人気ブログランキング |

ついに合意された"集団的自衛権"。

昨日とうとう集団的自衛権が閣議で合意されてしまいました。



あのひどくむごい戦争から日本は憲法第9条を守り、
戦いをして来ませんでした。



今回の合意を受けて、
憲法第9条の解釈が変更され、
他国の戦争にも加担できるようになってしまいました。
そして行く事になるのは、私たちではなく若いいのちでしょう。



最近バイブルスタディでも学んだことですが、
あやまちって最初は小さなことから始まるものです。



「これくらいの改正は今の時代必要不可欠です。
それに国際法的には集団的自衛権であっても、
我が国民を守る集団的自衛権しか行使できないと、
はっきり書かれているから大丈夫です」




そういう解釈のもと、憲法9条を変えていく。



そして、いつの間にかそれが普通になっていくと、
またもう一つ変えていく。



少しずつ少しずつ、国民がぼ~っとしているうちに、
昔のひどい歴史を作ってしまった日本になってしまうのではないかと恐れを感じます。



昔の私は日本や世界の歴史を勉強するのって意味がないように思っていたけれど、
それは間違いでした。
いい歴史は記憶に残してよりよくしていく努力をする。
そして悪い歴史は二度と繰り返さないように自分を戒める材料にする。



過去の事をきちんと受け止めておらず、
目先の事や大国の圧力に屈し、
平和をくずし、戦争に加担していく、
そんな事がとても悲しいです。



神様。
もう二度と日本があやまちを繰り返さないようにしてください。



神様。
日本のリーダーたちが正しい判断力を持てるよう助けてください。






今日の聖書のみことば
「すべての人との平和を追い求め、また、聖められることを追い求めなさい。
聖くなければ、だれも 主を見ることができません。」ヘブル12:14
Make every effort to live in peace with all men and to be holy;
without holiness no one will see the Lord.
effort:〔+to do〕〈…する〉努力





072.gif今後の予定072.gif
①7/3(木)Bible studyは一品持ち寄りで行います。
②7/5(土)~7/20(日)School Holiday(冬休み)です。
その間、Bible studyなどの平日の集会はお休みになります。
③7/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
②7/25(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2014-07-02 16:13 | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る
更新通知を受け取る