人気ブログランキング |

傾聴の大切さ。

傾聴・・・


自分がやるのはなかなか難しく、
だからこそ大好きな言葉の一つです。




この意味を調べてみたら・・・

人の話をただ聞くのではなく、注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾けること。
自分の訊きたいことを訊くのではなく、
相手が話したいこと、伝えたいことを、受容的・共感的な態度で真摯に“聴く”行為や技法を指す。
それによって相手への理解を深めると同時に、
相手も自分自身に対する理解を深め、
納得のいく判断や結論に到達できるようサポートするのが傾聴のねらいである。


とありました。




昨日の聖書のお話しは「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ」箴言4:20-27でした。
そしてそのお話を聞き終わった後、
「あぁ、神様への傾聴が大切だということなんだな・・・」と思わされました。



私たちは、問題が起こった時にだけ「神様神様」と訴え、
その答えをじっと待つだけの忍耐も持てず、
ただただ自分の言いたい事を言って終わるという祈り方をしてしまうことがあります。



本当に苦しい時はこういう祈り方しかできません。
私もそうでした・・・。



でもちょっと落ち着いたら、
静かに語りかける神の声に耳を傾け、
自分が聞きたいと願っていた答えではなかったとしても、
それを受け入れるだけの信仰を持ちたいものだと思わされました。




最初に引用した傾聴の定義にもありました。


ただ聞くのではなく、注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾ける。


自分の訊きたいことを訊くのではなく、
相手(神様)が話したいこと、伝えたいことを、
受容的・共感的な態度で真摯に聴く。





これを見た時、3つの「きく」があることに気が付きます。
それは「聞く」「訊く」「聴く」です。



「聞く」は、ただ 音・声を耳に受けること。

「訊く」は、尋ねるという意味。

そして「聴く」は、身を入れてしっかりと聞き、受け取ることです。



神様に対しては「聴く」が必要なんですね。



今日も深く丁寧にしっかりと聖書から神様の御声を「聴き」
しっかりと歩める1日でありたいと思います。





今日の聖書のみことば
「わが子よ。私のことばをよく 聞け。私の言うことに耳を傾けよ。」
箴言4:20
My son, pay attention to what I say; listen closely to my words.
Proverb4:20




072.gif今後の予定072.gif
①7/3(木)Bible studyは一品持ち寄りで行います。
②7/5(土)~7/20(日)School Holiday(冬休み)です。
その間、Bible studyなどの平日の集会はお休みになります。
③7/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
②7/25(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2014-07-07 11:23 | Service(礼拝) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る
更新通知を受け取る