人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児洗礼式がありました

冬になった途端、雨ばかり続くお天気で
何だか肌寒くなってきました。
寝るときも湯たんぽのお世話になっていますが、
昼間も時々湯たんぽのお世話になっています。
今現在も湯たんぽでぬくぬく、ベットでBlog書いたりして・・・009.gif



自堕落生活まっしぐら・・・



・・・にならないよう、心がけます!!!!





さてさて。



今日は、この間の日曜日にあった幼児洗礼式の様子をupしますねー。
牧師赴任して8年ですが、初めての幼児洗礼式でした072.gif
英語では色々言い方はあるようですが、
Baby dedicationという用紙を用意して、
教会から幼児洗礼式の証明書をお渡ししました。



最初は、日本から来たBabyのおじいちゃんのお祈りからスタート。
幼児洗礼式がありました_f0234165_140373.jpg

おじいちゃん→パパ→Babyへと信仰が継承されていくんだなぁと感慨深い思いで
祈りをともにしました。




ちなみに、Babyの名前の一文字は、このおじいちゃんから取ったそうですよ。



そして幼児洗礼式の意味を牧師から伺いました。
引用された聖書のみことばはこちら。



聞きなさい。イスラエル。
主は私たちの神。主はただひとりである。
心を尽くし、精神を尽くし、
力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。
私がきょう、あなたに命じるこれらのことばを、
あなたの心に刻みなさい。
これをあなたの子どもたちにもよく教え込みなさい。
あなたが家にすわっているときも、
道を歩くときも、寝るときも、起きるときも、
これを唱えなさい。
申命記6:4-7





そのあとBabyのパパママの誓約。
幼児洗礼式がありました_f0234165_140395.jpg


普通だったら「・・・を誓いますか?」「「はい、誓います」という風に
進めるそうですが、
今回は当人たちに全文を読んでもらう形でした。
でもそれがより感動的で、
二人の決意を感じるとともに、
聞く私たちも同じ気持ちにさせられましたよ。



その時の誓約文はこんな感じ。

幼児洗礼式(親の誓い)





私たち夫婦は、〇〇の幼児洗礼式にあたり、
イエス・キリストを信じる信仰告白に基づいて次のように誓います。




一 私たちの家庭に与えられた〇〇は、神の創造の贈り物であり、
私たちに任せてくださった神様の恵みの贈り物であることを信じます。




二 私たちの家庭に与えられた〇〇が、神の意志に基づき、
神が望まれる人生を生きて行けるように守り、教え、
導くことを信仰によって誓います。




三 私たちの家庭に与えられた〇〇が自ら信仰告白できるその日まで、
親として、信仰的な管理者として、信仰の模範を示し、教え、
導くことを信仰によって誓います。




四 私たちの家庭に与えられた〇〇が、どのような状況にあっても、
神のみこころに基づき、
親として信仰を持ってあきらめず、
いつも共にいることを信仰によって誓います。



注)○○にはBabyの名前が入ります。




お二人の誓いを神様は喜んで聞いていてくださったことでしょう。
守れるか守れないか・・・ではなく、
神様はその告白を喜ばれ、
そしてそれを守れるように助け、導いて下さると確信します。



幼児洗礼式がありました_f0234165_142119.jpg



これからもBabyが健やかに成長していけますように・・・053.gif






072.gif今日の聖書のみことば072.gif
聞きなさい。イスラエル。主は私たちの神。主はただひとりである。
心を尽くし、精神を尽くし、
力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。
私がきょう、あなたに命じるこれらのことばを、
あなたの心に刻みなさい。
これをあなたの子どもたちにもよく教え込みなさい。
あなたが家にすわっているときも、
道を歩くときも、寝るときも、起きるときも、これを唱えなさい。
申命記6:4-7





072.gif今後の予定072.gif
月曜日7am~男会、木曜日10:30~Bible studyは、5/22までお休みとなりますのでご了承ください。
興味のある方はお問い合わせください。

バザー開きます。
私たち教会は毎年バザーを開いています。
アデレードにある韓国教会とのコラボです。
例年通り、たこ焼きやどらやき、
八つ橋など、すべてハンドメイドのものを
販売させていただきます。
今から予定をいれて、
是非お越しくださいね。
日時:6/13(月・祝)10am~3pm
場所:韓国教会(Korean Presbyterian Church of Adelaide)
住所:309 The Parade, Beulah Park, SA 5067 Australia

※収益はJCFAの献金となります。

③6/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を予定しています。
礼拝に来られる時、食べ物・スイーツ・飲み物など一品持ってお越しください。
それらを分け合って、楽しい夕食の時をみんなで持ちましょう。

④5/27、6/24(金)7pm~月一祈祷会が牧師宅で持たれます。
普段祈れない課題をともに祈りましょう。
終了後、Tea Timeがあります。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。






072.gifBible writing challenge~聖書を1か月書いてみよう。


053.gif5月
幼児洗礼式がありました_f0234165_11133737.jpg

Week1*①コロサイ1:3-7②コロサイ3:15-17③1テサロニケ5:15-22④申命記6:4-9
⑤ヨハネ14:1-4⑥ヨハネ14:15-21⑦詩篇27:1-5
Week2*⑧詩篇27:6-14⑨詩篇91:1-6⑩詩篇91:9-16
⑪詩篇23:1-6⑫詩篇121:1-8⑬詩篇67:1-7⑭イザヤ55:1-7
Week3*⑮イザヤ55:8-13⑯Ⅱコリント5:11-14⑰Ⅱコリント5:15-21
⑱ヨハネ15:1-5⑲ヨハネ15:6-11⑳ヨハネ15:12-17㉑詩篇126:1-6
Week4*㉒詩篇19:1-6㉓詩篇19:7-14㉔詩篇73:21-26㉕イザヤ40:1-6
㉖イザヤ40:7-11㉗イザヤ40:12-17㉘イザヤ40:18-21
Week5*㉙イザヤ40:22-26㉚イザヤ40:28-31㉛好きな箇所




053.gif6月
幼児洗礼式がありました_f0234165_533117.jpg

Week1*①ヨシュア4:5-7②エレミヤ31:3-6③Ⅱコリント1:18-20④Ⅱコリント1:21-24
⑤ルカ12:22-26⑥詩篇42:1-5⑦詩篇42:6-11
Week2*⑧詩篇143:1-5⑨詩篇143:6-12⑩詩篇150:1-6
⑪詩篇147:1-6⑫詩篇147:7-11⑬詩篇147:12-16⑭詩篇147:17-20
Week3*⑮出エジプト20:1-6⑯出エジプト20:7-11⑰出エジプト20:12-17
⑱箴言22:1-6⑲箴言22:7-12⑳コロサイ3:18-21㉑コロサイ3:22-25
Week4*㉒詩篇103:1-5㉓詩篇103:6-12㉔詩篇103:13-17㉕詩篇103:18-22
㉖詩篇95:1-7㉗詩篇139:1-6㉘詩篇139:7-12
Week5*㉙詩篇139:13-18㉚詩篇139:19-24






↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2016-06-08 14:02 | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA