人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親を大切にするということとは?

ここ数日、暖かくて穏やかな日が続いているアデレードです。
あんまり暖かくて忘れていましたが、
その前は大荒れな天気で、
雹や大雨が降ったりしていました。



そんな荒れていた頃、
ある一人の教会メンバーの方のお家に行ってきました。
それは、その方が仏壇を手放すことを決意されたからでした。



↓ ↓ ↓ 続きはこちら






キリスト教では、親を大切にするように
教えています。

親を大切にするということとは?_f0234165_12475436.jpg



「仏壇を手放す」と聞くと、先祖を大切にしないと思われがちです。
キリスト教が日本に入ってきた頃からずっと
そういう誤解があるかもしれません。


でも、それは聖書の深い知識がない人がいう事だと思います。
なぜなら、聖書を読めば読むほど、神様を知れば知るほど、
愛が大切なこと、
隣人を大切にする事、
そして何よりも、親に対する尊敬が大切なことが
ひしひしと伝わってくるからです。



聖書に書かれている大きな戒めのうちの一つに
「あなたの父と母とを敬いなさい」というものがあります。
ここからも、家族を大事にすることは、神様の命令であることが分かります。


しかし、手を合わせ、祈りを捧げる対象は唯一の神様であるという信仰があるので、
先祖に手を合わせて拝むという行為はしません。
だからといって、そこに愛や尊敬がないということではありません。
むしろ、その逆だと思います。



そのメンバーの方のお宅で家庭礼拝を捧げたのですが、
皆でともに讃美歌をうたい、祈り、
「あなたの父と母とを敬いなさい」という事を教えられた時間は何ものにも代えがたく、
私個人も深い深い感動を覚えました。



そして、神様を信じる親が仏壇を手放す日に同席した子どもたちも
きっと幼いなりに感じたことがあったと信じています。
そして、信仰を持って生きる決断をし、
新たな一歩踏み出したその姿には、とても素晴らしいものがありました。



昨日教会で、その方から夢のお話しを聞きました。
それまでは、病床で苦しむ最後のお母さんの姿ばかりだったのに、
仏壇を手放したら笑顔のお母さんが夢に出て来たそうです。
それを聞いて、私が泣いてしまいました。



親とはいつか必ず別れなくてはいけません。
親が生きているなら、生きているうちに尊敬と愛を表しましょう。


また、もう亡くなっている方は、
過去の思い出を大切にし、その生きざまを糧に、
恥ずかしくない生き方をしましょう。
親は子どもの成長した姿や笑顔を見たいはずですから。



以上、書いたことは私自身の戒めでもあります。



親を大切にしたいと、今更ながらひしひしと感じています。




↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村


☆今日の聖書のみことば☆
あなたの父と母とを敬いなさい。出エジプト記20:12
Honor your father and your mother. Exodus 20:12



☆今後の予定☆
①7/17(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を予定しています。
礼拝に来られる時、食べ物・スイーツ・飲み物など一品持ってお越しください。
それらを分け合って、楽しい夕食の時をみんなで持ちましょう。

②7/29(金)7pm~月一祈祷会が牧師宅で持たれます。
普段祈れない課題をともに祈りましょう。
終了後、Tea Timeがあります。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。




☆Bible writing challenge~聖書を1か月書いてみよう。
☆7月
親を大切にするということとは?_f0234165_13473895.jpg

Week1*①ピリピ4:4-9②ヨハネ14:23-27③ヨハネ14:28-31④Ⅱテモテ1:6-12
⑤詩篇94:12-15⑥詩篇94:16-19⑦ヨシュア1:7-9
Week2*⑧Ⅰペテロ5:5-8⑨Ⅰペテロ5:9-11⑩ルカ12:22-26
⑪ルカ12:27-30⑫ルカ12:31-34⑬ルカ12:35-40⑭詩篇55:1-8
Week3*⑮詩篇55:9-15⑯詩篇55:16-23⑰詩篇118:10-14
⑱詩篇118:10-14⑲ローマ8:1-5⑳ローマ8:6-10㉑ローマ8:11-15
Week4*㉒ローマ8:16-21㉓ローマ8:22-27㉔ローマ8:28-33㉕ローマ8:34-39
㉖ローマ15:1-6㉗ローマ15:7-13㉘イザヤ26:3-8
Week5*㉙イザヤ26:9-13㉚ルカ12:6-10㉛好きな箇所
by jcfa | 2016-07-18 12:59 | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA