人気ブログランキング |

年越しそばを食べる意味

2016年も今日で終わりですね。
こんにちは。JCFAです。


   * * * * *


年越しそば・・・食べますか?
日本人のほとんどは年越しそばを食べるそうです。


私もこの間、アデレードに初出店したDAISOに行ったとき、
おそばを買ってきました。
今日はそれに海老天乗せて、天ぷらそばにしたいと思います。



* * * 続きはこちら↓ * * *




日本には縁起を担ぐ風習がたくさんあります。
年越しそばもおせち料理もその一つ。


江戸時代から始まった年越しそばを食べる習慣。
何故食べるのかには諸説あるようです。
たとえば・・・
細く長いそばを食べて、長生きしよう。
切れやすいそばを食べて、一年の厄とおさらばしよう。
体にいいそばをたべて、体の中からきれいにして新年をむかえよう。
などなど。



長生きしたい、けがれたものから手を切って、
新しい気持ちで新年を迎えたい・・・
そんな思いがみんなにあるのだと思います。



私たちはクリスチャンなので、本当の神様を信じていますし、
縁起がいいとか、ご利益があるとか、そういった事はあまり信じません。
命は神様が与えてくださったものだし、
この地上に比べてはるかに長い天の御国に入れるという事を信じていますので、
「長生きしたい」という思いも満たされています。
またクリスチャンであっても日々自分の弱さや罪がありますが、
それをきちんと認め、神様に解決してもらっています。
神を信じることできよめられています。



私も日本人として年越しそばを食べますが、
食べながら長生きや厄除けを願うのではなく、
2016年の感謝を数え、
2017年神様はどんな新しい事をなさろうとしておられるのかと
思いを巡らしたいと思います。



よい年をお迎えください。



ありがとうございました。



また2017年もどうぞよろしくお願いします。



☆今日の聖書のみことば☆
主に愛されている者。
彼は安らかに、主の傍に住まい、主はいつまでも彼をかばう。
申命記33:12
Let the beloved of the LORD rest secure in him,
for he shields him all day long. Deuteronomy 33:12


☆今後の予定☆
①1/1(日)は元旦礼拝です。礼拝後、おもちやぜんざいの用意をする予定です。
どうぞお越しください。

②月一祈祷会は12月はお休みです。

③1/15(日)3pmからの礼拝後、一品ずつ持ち寄って
夕食をみんなで頂く予定です。
参加される方は、シェアできる食べ物を一品持って教会に来て下さい。





☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。
by jcfa | 2016-12-31 10:32 | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る
更新通知を受け取る