人気ブログランキング |

葉っぱのフレディの読み聞かせ

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


日曜日の子供のお話は、久しぶりに絵本を子供たちに読みました。
本のタイトルは、「葉っぱのフレディ」

葉っぱのフレディ―いのちの旅

レオ バスカーリア/童話屋

undefined


葉っぱとして生まれたフレディと、その友達で葉っぱのダニエルのお話。
ダニエルは物知りで、フレディはたくさんのことを教えてもらいます。


私の好きな文章は・・・

「いっしょに生まれた 同じ木の 同じ枝の どれも同じ葉っぱなのに
どうしてちがう色になるのか フレディにはふしぎでした。」

「生まれたときは同じ色でも いる場所がちがえば 太陽に向く角度がちがう。
風の通り具合もちがう。 月の光 星明かり 一日の気温
なにひとつ同じ経験はないんだ。
だから紅葉するときは みんなちがう色にかわってしまうのさ。」


・・・というフレーズでした。


私たちも同じ人間だけど、
同じ経験をしている人はどこにもいない。

私は今、どんな色をしているだろうか。

そんなことを考えさせられました。


子供たちは一度聞いただけでは忘れてしまうかもしれないけれど、
教会で聞く単語の一つ一つ、
出会う人たちとの交わり、
そんな経験から、その子独自の素敵な色へと成長していってほしいなと
願わされます。


本を読み聞かせながら、今回も自分が一番ジーンとしてしまいました105.png


時間の都合上、半分くらい端折って読み聞かせないといけなかったのが、
少し残念だったかな。
チャンスがあれば、全部をお話してあげたいな。
そう思える本でした。


* * * * *
blogの更新のお知らせを受け取れます。
下のバナーをクリック!
更新を通知する


☆今日の聖書のみことば☆
信じる者は永遠のいのちを持ちます。わたしはいのちのパンです。(ヨハネ6:47-48)
Whoever believes has eternal life. I am the bread of life. (John 6:47-48)



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)
次回の月一祈祷会は、9月27日(金)7pmから牧師宅です。

次回の愛さん会(一人一品持ち寄りの夕食会)は、10月20日(日)礼拝後です。
参加される方は、夕食でシェアできる食べ物をもって
教会にお越しください。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:Life Centre: 245 Angas Street, Adelaide
(駐車場側入り口から入ってすぐの部屋で集まっています)
Tel: 0423 871 124(牧師携帯)
礼拝は毎週日曜日午後3時から。

by jcfa | 2019-10-01 21:24 | Book(本) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る
更新通知を受け取る