人気ブログランキング |

カテゴリ:未分類( 452 )

日曜日☆いいお天気といい交わり

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

日曜日、とってもいいお天気でした174.png174.png174.png
毛糸の上着が暑く感じるほど・・・。
人は「行楽日和」と呼ぶのでしょうが、私たちにとっては絶好の「礼拝日和」でした。


礼拝が終わってから、私たちはお茶やお菓子をつまみながら
各自思い思いにおしゃべりをするのですが、
私たちの教会は韓国人の教会よりも、その時間が長いようです。
私たちの教会に来る韓国人は、ほとんどみんなびっくりします。
「なんで食べるものもないのに、こんなにずっと教会に残ってしゃべってるの?」
とよく聞かれます(笑)
韓国は、食べる文化なんだなぁとこういう時にまた感じさせられます。


私たちにとって、たとえ食べ物がなくても、みんなとの交わりがとってもおいしい食べ物なんです。
礼拝後、いいお天気の下でおしゃべりに花を咲かせました178.png

f0234165_09025075.jpg

聖書には「人はパンだけで生きるのではない」というみことばがあります。
これは、クリスチャンじゃない人も聞いたことのある言葉なのではないでしょうか。


口から入る食べ物だけで、人の体は生きながらえることができます。
口から食べることができなくなっても、
今の時代、点滴や、胃に管を通して栄養を入れることもできます。


でも、そういう時代になったからこそ、また違った問いが生まれてきます。
「それで、本当に人間らしく生きているって言えるのか?」


人間らしく生きるのは、やはり人間の始まりを紐解かないと答えは出てこないと思います。


人間は神によって創造され、造られた。


その目的は、神様のすばらしさ(栄光)を表すこと。


神様との交わり、人との交わり、自然との交わりを通して、
「ああ、神様って本当に素晴らしい」と感じ、表すこと。


これが、人として生きる大切さなんじゃないかな、と書きながら思わされました。


* * * * *


日月・・・と天気がサイコーに良かったアデレードですが、
今日から崩れ始め、明日からはずっと雨予報となっています。


そして、今日本には台風が近づいていますが、
その台風は、韓国に進路をむけていて、
ちょうど水曜日ごろ韓国に上陸しているかも・・・。
水曜日の朝の飛行機で帰国の途につく牧師が
守られますように、お祈りください。






* * * * *
blogの更新のお知らせを受け取れます。
下のバナーをクリック!
更新を通知する


☆今日の聖書のみことば☆
私は一つのことを主に願った。私はそれを求めている。
私のいのちの日の限り、主の家に住むことを。(詩篇27:4)
One thing I ask from the LORD, this only do I seek;
that I may dwell in the house of the LORD all the days of my life. (Psalm 27:4)



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)
次回の月一祈祷会は、8月28日(金)7pmから牧師宅です。

次回の愛さん会(一人一品持ち寄りの夕食会)は、8月18日(日)礼拝後です。
参加される方は、夕食でシェアできる食べ物をもって
教会にお越しください。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:Life Centre: 245 Angas Street, Adelaide
(駐車場側入り口から入ってすぐの部屋で集まっています)
Tel: 0423 871 124(牧師携帯)
礼拝は毎週日曜日午後3時から。

by jcfa | 2019-08-06 09:00 | Comments(0)

2018年を振り返って

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


Happy New Year!
あけましておめでとうございます。
2019年もどうぞよろしくおねがいいたします。


そういえば、以前、一年間を振り返って感謝なことをまとめて、
Blogに書いたことを思い出しました。




そこで、2018年の感謝なことも振り返ってみようと思います。


1月
何年かぶりに教会学校の子供たちと1泊お泊り会をしました。
大変だったこともあったけれど、今思い出すことは楽しかったことばかり。
守られて、本当に感謝でした。

2月
教会のメンバー有志でいちぢく狩りに行くことができました。
昔、おばあちゃんの家にいちぢくの木があって、食べたのを思い出しました。
楽しかったです。感謝。

3月
JCFA20周年記念礼拝を持つことができました。
歌姫さんがいろいろと考えて準備してくれました。
おかげで教会のこれまでの歴史も知ることができたし、
神様なくしてはここまで歩んでこられなかったことも再確認できました。
大感謝でした。
f0234165_20320726.jpg


4月
歌姫さんの二女Sちゃんが受洗して、クリスチャンになりました。
小さい時から見ているせいか、感無量・・・
感謝いっぱいでした。

5月
牧師が3週間韓国へ。
その間、教会も守られ、Jacob先生が来てくれて礼拝を持つことができ、
感謝。

6月
今年二人目の洗礼式。
Mちゃんでした。
涙涙の証。とっても良かったです。
これからのクリスチャンとしての歩みが祝福されるように祈りました。
感謝。

7月
以前アデレードにも来てくださったヘソ先生の友人の牧師が昇天。
ヘソ先生より1つ上という若さ。
なくなったことはとてもつらいし、この世ではもう会うことはできませんが、
天の御国で笑って過ごしていることを思うと慰められます。

8月
教会のメンバーのF家に長男が誕生!
みんなにたくさんの喜びを与えてくれました。
大きく、元気に生まれてきてくれて、本当に感謝。

9月
J2ANZ(ジャンズ)という集会に参加。
オーストラリアとニュージーランドに住む日本人クリスチャンのためのイベント。
日本に関心を持つ外国の方々もたくさん集われたと聞きました。
世界中にクリスチャンがいること、
それぞれの場所で神様が用いてくださっていることを知り、
感謝でした。

10月
私はほぼほぼ1か月日本に行っていましたが、
その間、私が携わっている奉仕をほかの方々が担ってくださいました。
本当に感謝です。

11月
短期留学生の子たちが次々と帰国。
さみしい思いも残りますが、
その子たちがアデレードで得た経験を生かして、日本で輝いていってほしいと願っています。
帰国した後も、アデレードのことを思い出してカードやプレゼントを送ってくれて、
そのこともとっても感謝でした。

12月
今年2・3人目の赤ちゃんが誕生。
教会メンバーのK家に長女。
今日見に行ってきたのですが、なんてかわいらしい!!!
メロメロになるかわいさでした。
そして、B姉に長男誕生。
まだ写真しか見てませんが、しっかりお顔の美男子。
会えるのを楽しみにしています。
みんな、出産が守られて本当に感謝。


今年も恵みをたくさん数えることができました。
(もし書き忘れていたことがあったらごめんなさい。
到底書ききれないので、大きい事だけ書き留めました。)


悲しいなと思うことも、今振り返れば感謝なことに変えられていることも知りました。


2019年も感謝があふれる年となることを確信しています。
神様に期待して、感謝をささげます。




☆今日の聖書のみことば☆
私たちの神はそののろいを祝福に変えられた。(ネヘミヤ13:2)
Our God, however, turned the curse into a blessing. (Nehemiah 13:2)




☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

1/21(日)一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。みんなで夕食をともにしましょう。

②2019年1月まで月一祈祷会はありません。
次回は、2019年2月22日(金)7pmから牧師宅の予定です。

③元旦礼拝とお楽しみ会を持ちます。
どなたでも参加できます。新年を新たな気持ちでみんなで迎えませんか。
1/1(火)3Pm~元旦礼拝、お楽しみ会(すいかわり等)、元旦シェアディナー
場所:Korean uniting church(40 Third Ave, St Morris SA 5068)
参加される方は、食事等の一品持ち寄りをお願いします。
それをシェアして、夕食とします。
よろしくお願いします。

④1/29(月)Term1が始まります。
それに合わせて、Bible studyが開始されます。
男会、YouthBSはお問合せください。
木曜Bible studyは1/31(木)10:30amから始まります。
参加される方はよろしくお願いします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:Life Centre: 245 Angas Street, Adelaide
(駐車場側入り口から入ってすぐの部屋で集まっています)
Tel: 0423 871 124(牧師携帯)
礼拝は毎週日曜日午後3時から。

by jcfa | 2019-01-07 20:20 | Comments(0)

初心に立ち返ること。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *

教会20周年の際には、たくさんのコメントをお寄せくださり、
感謝します。
一つ一つ紹介したい気持ちでいっぱいです162.png



日曜日、「初心」というタイトルでお話を聞きました。
聖書の箇所は、詩篇27:4.


私はひとつのことを主に願った。私はそれを求めている。
私のいのちの日の限り、主の家に住むことを。
主の麗しさを仰ぎ見、その宮で、思いにふける、そのために。
One thing I ask from the LORD, this only do I seek;
that I may dwell in the house of the LORD all the days of my life,
to gaze on the beauty of the LORD and to seek him in his temple.



20周年を迎えて、もう一度考えて見ましょう・・・というふうに言われた3つのことを
ここに書いておきます。

1.JCFAの始まりは、何のためであったのか。

2.JCFAの今までの歩みは、その初めの目的に沿っていたか。

3.JCFAが、今後どのような思いで歩むべきか。



最初に書いた詩篇27:4.
これは、尊敬する舟喜信先生が、その晩年に願っていた聖句でした。
だから、この箇所を読むと、舟喜先生のニコニコした顔が思い出されます。


ずっと牧会と育成に従事された人生。
その晩年、一線から退かれ、奥様を先に天に送り、
娘のもとに引っ越された先生。
だんだんと体が不自由になり、
覚えも悪くなってきた先生。


人間、いつか必ず死にますが、
その最後の最後、何もできなくなったと思えるような最後の時、
そんなときまで求める事が出来るのは、「主の家に住むこと」
「主の麗しさを仰ぎ見」て、「思いにふける」こと


私たちJCFAは弱くても、主のもとにいつも住まい、
主の麗しさをいつも仰ぎ見、そのみこころを慕い求めていきたいと願います。


そして、この地上で、
このアデレードで、
天の御国の前味を味わうことの出来る教会として存在していきたいと願います。


楽しく、喜びに満ちた20周年でしたが、
同時に、初心に帰らされる、意義ある20周年でもありました。


神様の導きと教えに感謝します179.png


* * * * *


f0234165_10295621.jpg
植物園(Botanic Garden)へ行ってきました。
1時間あまりお散歩。
南半球の今日は、秋分。
秋の始まりの日。
だんだんと紅葉が始まっていました。
季節を彩られる神様を感じる事が出来る秋は、大好きです110.png





☆今日の聖書のみことば☆
主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、
あなたがたすべてとともにありますように。 Ⅱコリント13:13
May the grace of the Lord Jesus Christ, and the love of God,
and the fellowship of the Holy Spirit be with you all.
2 Corinthians 13:13



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)

①3/18(日)一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。


②月一祈祷会は、3/30(金)7pm~牧師宅で行います。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

by jcfa | 2018-03-21 10:36 | Comments(0)

今年もどうぞよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。
今年もJCFAをどうぞよろしくお願いします。

f0234165_12530393.jpg

いろいろスケジュールを確認したところ、
来客が多い事と、出かける予定があることが重なって、
個人的な時間がとれないことが判明しました。


本当に申し訳ないのですが、
1月のBlogの更新はお休みさせていただこうと思います。

2月に入り、
落ち着いたらまたupを再開しようと思います。
元旦礼拝の様子などもまだかけていないので、
2月のblogは季節はずれのお正月ネタになってしまうかもしれませんが・・・。


どうぞよろしくお願いします。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

by jcfa | 2018-01-13 12:57 | Comments(0)

2017年父の日をお祝いしました。

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


   * * * * *


あっという間に9月。
アデレードでは春のシーズンに突入。
でも今週は雨模様で寒空な天気予報。
暖かい季節が待ち遠しくてうずうずしています。


  * * * * *


そんな9月に入ってすぐのイベントといえば、
父の日です。



日本は、6月第3週が父の日ですが、
オーストラリアは、9月の第1週が父の日なんです。


ということで、教会から心ばかりのプレゼントを用意しました。

f0234165_11042883.jpg
教会には、コーヒー好きのメンズが多いので、
コーヒー豆のプレゼント。
そして、コーヒーのお供にチョコレートもちょこっと笑



去年はタイカレーさんセレクトだったので、
今年はマモさんセレクションで選ばさせていただきました。
Perfect cupというお店のTuscanという豆です。
お家で楽しんでくださいね。

f0234165_11033726.jpg
こちらのメンズが、教会のパパさんたち。
この日、お休みだったパパさんたちもたくさんいらっしゃいました。
ちゃんととってありますよ~。
後日、お渡ししたいと思います。



みなさん、いつもありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。




☆今日の聖書のみことば☆
主を愛する者は、力強く日がさし出るようにしてください。 士師記5:31
Ma they who love you be like the sun when it rises in its strength.
Judges 5:31



☆今後の予定☆
①9/17(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会を持ちます。
礼拝に来られる時、みんなとシェアできる食べ物を一品持ち寄って
教会にお越しください。
みんなで夕食をともにします。
どなたでも参加できます。


②9/29(金)7pmから牧師宅で祈祷会があります。



☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:245 Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124礼拝は毎週日曜日午後3時から。

by jcfa | 2017-09-04 11:12 | Comments(0)

更新できずスミマセンin Korea

こんばんは。
長いこと更新出来ていませんが
私達の教会:JCFAは元気です166.png

なぜ更新出来ていないかというと
ブログ管理者であるワタクシめが
アデレードにいないからであります。

ではどこにいるかといいますと。

2ヶ月ほど日本にいて桜をめでた後
韓国に飛びました。

この季節の韓国は
中国からの黄砂で空が黄色くよどんでいます。
f0234165_00022586.jpg

そしてソウル駅は人も多くダンジョン化していて
のどかなアデレードに住む私には目が回ります。
f0234165_00035978.jpg

でも元気にしていますよ。
あと10日ほどしたらアデレードに帰ります。
そしたらもう少し頻繁に更新しますね。

更新されなくても
教会の礼拝は日曜日の午後3時から
変わらず行なっていますので
是非是非お越し下さいね。

それではまた~101.png



by jcfa | 2017-05-06 23:57 | Comments(0)

ホリデーが開け、すべてがスタートしましたよ。

とうとう新学期が始まりました~!
こんにちは。
JCFAです。


   * * * * *


日本は4月から新学期ですが、
アデレードは1月から新学期です。
f0234165_1843485.jpg


私たちの教会に通う子供たちもみんな
1学年ずつ進級しました。
きっとドキドキワクワクしながらの一週間を送っていると思います。
一人一人が今年も素敵な生活をおくれるといいな~と願っています。



そんな風に学校がスタートしたように、
私たちの教会もすべての集まりがスタートしました。


 * * * つづきはこちら↓ * * *

More
by jcfa | 2017-02-02 18:46 | Comments(0)

より体制が整ってきました。

教会のある方がもうすぐ出産(第一子)ということで、
おばあちゃんの心境でドキドキしています016.gif
皆さま、いかがお過ごしですか?
いつもBlogを読んでくださり、ありがとうございます。


   * * * * *


アデレードでは、1/30(月)から一学期がスタートします。
f0234165_11245556.jpg


やっと!!!という思いがするのは私だけかな?
お客さんもいるせいか、
朝ごはん→昼ごはん→夜ごはんの繰り返しの毎日を過ごしています。
元来あまり食べ物に執着が強くない方なので、
こんなに3食しっかり作り、食べないといけないことにちょっと疲れてきました。
これならお弁当作りの方がいいw
学校が始まるまであと1週間。
がんばります。


さて、今日は去年までとはちょっとシステムが変わった教会の話をします。


 * * * 続きはこちら↓ * * *

More
by jcfa | 2017-01-25 11:23 | Comments(0)

雑談:韓国の家族が来ています。

只今夏休み中のアデレードです。
冷夏とはいえ、やはり暑い日々が続きます。
みなさん、いかがお過ごしですか?


   * * * * *


アデレードは夏休みですが、
韓国は冬休みのようで、
今甥っ子姪っ子と義母がこちらに遊びに来ています。
ちなみに、義母は牧師のお母さん。
甥っ子姪っ子は牧師の弟の子どもたちです。
みんな韓国人です。



この間、みんなで夜景を見に行ってきました。
f0234165_16225774.jpg

素朴なアデレードの夜景ですが、
いつ見てもとても綺麗です。


そんな甥っ子姪っ子、義母は全く日本語が分かりませんが、
私たち日本教会の礼拝に参加してくれました。


 
* * * 続きはこちら↓ * * *

More
by jcfa | 2017-01-17 16:43 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。2017年の幕開けは?!

あけましておめでとうございます。
2017年もJCFAをよろしくお願いします。


   * * * * *



今年は1/1元旦が日曜日でした。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
私たちは元旦といえども日曜日なので、
しっかりといつも通り礼拝を守りましたよ~。
  

  * *  ↓ 続きはこちら ↓ * *

More
by jcfa | 2017-01-05 10:49 | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る
更新通知を受け取る