人気ブログランキング |

カテゴリ:Sunday School(教会学校)( 76 )

お話し:神様を恐れるって?

今日は久しぶりに海に行って来ました。



風も心地よく、潮の香りを胸いっぱい吸い込み、
ショッピングやコーヒーを楽しみ、
そしてオーストラリアンフードであるFish & Chipsも堪能してきましたよ。
お話し:神様を恐れるって?_f0234165_21282760.jpg

あぁ、私オーストラリアにいるんだな~って改めて実感・・・w
感謝~。



で、帰ってきたらシフォンちゃん親子がうちにいて
何だか久しぶりに会えて、それも感謝でした♡
早くみんなの風邪がよくなりますように・・・





さて、今日は教会学校のお話しを載せておきますね。



始まり始まり~。



みんなはお父さんとお母さんとどっちがこわいですか?
私はお母さんの方が怖かったです。小さい頃は鬼だと思っていました。
でもこわいけど大好きでした。
みんなも一緒だと思います。怖いけど大好き・・・

聖書にも「かみさまをおそれなさい」とあります。
このおそれるって怖いと思うという事です。
でもただ怖いと思うんじゃなくて、私がお母さんの事を「怖くても大好き」と思ったことと
同じです。

神様を恐れる人ってどんな人?

1.神がどういうお方かをちゃんと知っている人。
私はお母さんの事を良く知っていました。そしてお母さんも私の事を良く知っていました。
同じように、私たちはお父さんである神様の事をちゃんと知らなければなりません。

2.神様はきよく、正しいお方だと知っている人。
私のお母さんは私よりもたくさん生きていて、何が悪い事か何がいい事かちゃんと知っていました。
そしてそれを教えてくれていました。
神様も何が正しいか何が悪いか全部ご存知で、それを私たちに教えてくれています。

3.神様は罪が大嫌いだと知っている人。
私のお母さんは私が悪い事をすると鬼のように起こりました。
私は怖くてぶるぶる震えて泣きました。
でもそれは私が悪い子にならないようにするために必要なことでした。
神様もおんなじです。

4.神様が嫌いな事をしない人。
私はお母さんが喜ぶことをしました。
肩をたたいたり、お皿洗いを手伝ったり。
そして「ありがとう」と言ってもらうととても嬉しかったです。
同じように神様が喜ぶことを考えて行なう人は神を畏れる人です。

5.神を尊敬する人。
お母さんて強くていろんなことを知っててすごいなって思っていました。
神様の事もすごいなと思って尊敬しましょう。

6.どこにいても神の目を意識して生きる。
今私のそばにはお母さんがいませんが、でもお母さんが何を喜び、何を悲しむのか知っています。
そしてお母さんが教えてくれた事を思い出して生きています。
同じように神様が教えてくれたことを思い出しながら、生きることが大切です。

神様を恐れるとはこういう事です。
神様を恐れ、生きましょうね。




以上です。



さて、今度の日曜日はどんなお話をしようかな~・・・。




072.gif今日の聖書のみことば072.gif
主を恐れることは悪を憎むことである。
わたしは高ぶりと、おごりと、悪の道と、ねじれたことばを憎む。
箴言8:13
To fear the LORD is to hate evil; I hate pride and arrogance,
evil behavior and perverse speech. Proverbs8:13
arrogance:横柄,傲慢(ごうまん), 尊大
perverse:つむじ曲がりの,ひねくれた




072.gif今後の予定072.gif
①~10/12(日)までHolidayのため、平日の諸集会はお休みになります。
②10/5(日)早朝からDaylight saving(サマータイム)がスタートします。
朝起きたら1時間時間を早めましょう。この日から日本との時差は1時間半になります。③10/11(土)9:30-15:00JCFAのSports day(運動会)がありますよ。
場所はLangman Reserve Burnside、会費は大人$10、10歳以下$5です。
参加したい方はメール下さい。
④10/19(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
⑤10/31(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2014-10-02 21:41 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

主の祈りを覚えましょう

子どもたちに「主の祈り」を覚えてもらおうと、
クラフトでこんなのを作ってもらいました。


主の祈りを覚えましょう_f0234165_1993312.jpg



羽や髪の毛なんかはちょっと違いますけど・・・



表には日本語の主の祈り、
ひっくり返すと裏には英語のLord's Prayerをはりつけ・・・
主の祈りを覚えましょう_f0234165_1917311.jpg



目につく所に貼って、
一日一回は読んで、来週までに覚えてきてね~と言っておきました。
上手に読めるようになったら、大人の前で発表出来るかな?と思っています。



聞くところによると・・・

「覚えなきゃ。でも難しい(:_;)」とプレッシャーになっている子もいるみたい???




リラックスして時間かかっても構わないので、
覚えられるといいなと思います。



明日は日曜日。
とってもいいお天気のようですよ。
みなさん、JCFAでお会いしましょう。





072.gif今日の聖書のみことば072.gif
息のあるものはみな、主をほめたたえよ。ハレルヤ。
詩篇150:6
Let everything that has breath praise the LORD. Praise the LORD.
Psalms150:6




072.gif今後の予定072.gif
①8/17(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
②8/29(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。
③8/17.24(日)はゲストスピーカーとして、愛知県小牧市の小牧プレイズチャーチの
ジョン・ナムチョル先生がお越しくださり、聖書のお話しをしてくださいます。お楽しみに。











056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2014-09-06 19:19 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

お話し:巣鴨拘置所の奇跡

今日はアイリーン・ウェブスター・スミスという宣教師のお話しをします。
お話し:巣鴨拘置所の奇跡_f0234165_12145529.jpg



彼女はイギリスから日本に行った宣教師で、1916年まだ貧しかった日本にいち早く来て、
子供や女性たちを助けながら神様の事を伝えていました。
長い戦争が終わり、アイリーンも60才を過ぎた頃、
東京で新しく神様の事を伝える道が開かれました。



ある日、西沢さんという女の人がアイリーンのところに来て、こういいました。
「今、私の夫は牢屋にいれられています。
なので、そこに行って聖書の話をしてあげてくれませんか?
罪が許され、平安を持って天に召されるように祈ってあげて欲しいんです。」

西沢さんの旦那さんは戦争の責任をとらされ、巣鴨拘置所という牢屋に入れられて、
死刑が行われるのを待っている人でした。
アイリーンはすぐに巣鴨拘置所に行って、30分だけ許される面会で、
一生懸命神様の事を伝えました。
最初、夫の西沢さんは「自分が犯した罪や過ちは絶対に許されるものじゃない」と言って
反発していましたが、最後にはアイリーンの言葉を受け入れ、
その場でイエス・キリストを救い主として信じる祈りをしました。



すると、そこから奇跡が始まりました。



イエスさまを信じた西沢さんはその日からイエスさまに救われた喜びを他の人たちに
伝え始めたのです。他の人たちとは、一緒に牢屋にいる戦争戦犯たちです。




すると、柴野さんという人が
「私も救われたい。避けられない死を前にして永遠の命が欲しい。」

と西沢さんに言いました。
柴野さんはあと1回しか面接が残されていませんでした。
しかし、それを家族使うのではなく、アイリーンと会うことに使いました。
そして30分の面接で神様を信じ、救われました。




同じようにしてどんどん他の人も救われて行き、結局牢屋にいた14人の人が救われました。
たくさんの人が救われた巣鴨拘置所の雰囲気はガラッと変わりました。
暗い牢屋にいても、クリスチャンになった人たちは輝いていました。賛美していました。




最初に救われた西沢さんと柴野さんはやがて死刑になりました。
しかし、彼らは最後の最後まで喜びでいっぱいでした。
死刑台に行く前、みんなに讃美歌を歌ってもらいました。
そして、「神様が共におられる。死ぬのではなく、故郷に帰るのだ」と言って、
聖書を抱きかかえて死んだそうです。




神様の福音は、人を変える力があります。聖書の箇所を読んで終わります。
だれでも キリスト のうちにあるなら, その 人は 新しく 造られた 者です。Ⅱコリント5:17
if anyone is in Christ, he is a new creation; 2 Corinthian5:17




クリスチャンを迫害していたパウロもイエスさまを信じて帰られました。
牢屋にいた西沢さんたちもイエスさまを信じて希望が与えられました。
私たちもイエスさまを信じて、新しい人生を生きましょう。



お祈りします。





今日の聖書のみことば
「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。」Ⅱコリント5:17
If anyone is in Christ, he is a new creation; 2 Corinthian5:17



072.gif今後の予定072.gif
①7/5(土)~7/20(日)School Holiday(冬休み)です。
その間、Bible studyなどの平日の集会はお休みになります。
③7/20(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。
はじめての方もどうぞ。おかずを一人一品持ち寄ってお越しください。
②7/25(金)7pm~牧師宅で祈祷会があります。












056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2014-07-10 12:15 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

一日お泊りキャンプとVacswim

アデレードの学生の皆さん、お疲れ様でした!
とうとう夏休みになりましたね~。
皆さんが元気に楽しく過ごせますように、お祈りしています。


さて、夏休みに入る前は気温が上がらず、長袖ばっかりきていましたが、
夏休みに入った途端、暑くなってきました。
来週の半ばには40度という予想も出ていますよ。


そんな中、JCFAキッズを中心として一日お泊りキャンプをする事になりました。
「なんでクリスマス前のこんな忙しい時期にしちゃったんだっけね~?」・・・と
昨日歌姫さんとおしゃべりしましたが、
どうしてこの日を選んでしまったのか、全く思い出せません003.gif
まあ、でも子供たちはクリスマスが来ようが、ホリデーになろうが元気いっぱい。
キャンプを進行する歌姫さんと私がぶったおれないようにお祈りくださ~い。
期間は来週の月火(12/16~17)。場所は牧師宅です。



その時、チェリーピッキングに行くつもりだったのですが・・・
毎年恒例行事としてチェリーピッキングに行っていたのですが・・・
先程書いたように長袖の日々が続き、チェリーの実りが悪いそうで、
チェリー狩りは今年しないと農場の方に言われてしまいました007.gif



まさかこんなことがあるなんてね~。
という事で、この日暑い事を利用してHenley beachにいく事にしました。
チェリーを楽しみにしていた方がいましたらすみませんでした。



また、夏休みは来月末あたりまで続きます。
1月には南オーストラリアが行うVacswim(←Click)という水泳レッスンがあります。
よかったら子供をここに入れて、水泳を習わせるのもいいかもしれません。
ご案内が遅れましたが、申し込みはあと4日のようです。
オンラインで申し込めますのでよかったらどうぞ。



明日は日曜日。


教会でお会いしましょう040.gif




今日の聖書のみことば
「御救いはあなたが 万民の前に備えられたもので、
異邦人を照らす啓示の光、御民イスラエルの光栄です。」ルカ2:31-32
Your salvation which you have prepared in the sight of all people,
a light for revelation to the Gentiles and for glory to your people Israel.
Luke2:31-32




072.gif今後の予定072.gif
①12/12(木)のBible studyは一品持ち寄りランチを開催します。
そしてその後は長い休みに入ります。今ターム最後のBible studyを楽しみましょう。
②12/22(日)はクリスマス礼拝を持ちます。皆さんどうぞお越しください。
③12/25(水)3~8pm、歌姫さん宅でクリスマス会を持ちます。
参加費大人$10、子供$7です。来られる方はご連絡ください。
④1/1(水)3~8pm、牧師宅にて元旦礼拝&パーティを持ちます。
参加費は無料ですが、お正月にふさわしい一品(w)を一人一品持ってきてください。







056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2013-12-14 14:42 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

神様のことばを心のタブレットに刻む。

Sports Dayから4日もたっているのに、
いまだ腿が筋肉痛です・・・002.gif



「あまり競技参加してませんね~。」といわれるくらい、
カメラマンに徹し、あとは若いモンに任せていたのに・・・
何故筋肉がこうも痛くなるのでしょうか?!
今日でしっかり治していきたいと思っています。



さて、暑くなったり寒くなったりしていますが、
今週から小~高の学校はTerm4(4学期)に突入しました。
教会の子供たちは、どの子も学校を楽しみにしている様子でした。
いっぱい学んで、いっぱい成長していってね~006.gif


そんな子供たち、教会で4週間にわたり「十戒」を学んできました。
1つずつ大切に・・・
そしてそれを自分の生活にどう実践したらいいかを考えました。
もちろん、暗唱聖句はすべて十戒のことばです。


クラフトタイムでは、石の板に書き記された十戒をまねて、
段ボールで十戒を作ってみました。
神様のことばを心のタブレットに刻む。_f0234165_13412478.jpg

神様のことばを心のタブレットに刻む。_f0234165_13414399.jpg









そして、好きな時に入ってきて、好きな時に出ていく自由人パン君もお絵かきに参加しましたよ~。



これが、その自由な絵ですw
神様のことばを心のタブレットに刻む。_f0234165_1342996.jpg

かわいいでしょ?
爆発してるでしょ?www






神様の大切な10のことばが石にしっかりと刻まれたように、
子供たちの心にもしっかりと刻まれていきますように・・・。






今日の聖書のみことば
「あなたがたが私たちの奉仕によるキリストの手紙であり、墨によってではなく、
生ける神の御霊によって書かれ、石の板にではなく、人の心の板に書かれたものであることが
明らかだからです。」Ⅱコリント3:3
You show that you are a letter from Christ, the result of our ministry,
written not with ink but with the Spirit of the living God, not on tablets
of stone but on tablets of human hearts. 2Corinthians3:3
Tablet:板
心のタブレットに神様からの手紙が刻まれますように。




072.gif今後の予定072.gif
①9/28(土)~10/13(日)はSchool holidayです。よって、10/3,10(木)のBible studyはお休みになります。
Term4のBible studyの開始は、10/17(木)10:30am~です。
②10/12(土)10am~JCFA Sports Day(運動会)を開催します。Place:Kensington Gardens, 430 The Parade Kensington Gardens(The ParadeからWest Tceに入ってすぐ左側にある駐車場入り口を入り、奥の方に行くと遊具やトイレがあります。そのそばのOvalです) 9:45am集合です。持ち物:自分のチームカラーのTシャツ、$5のドネーション、水筒、しっぽ取り用のタオル






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2013-10-16 13:49 | Sunday School(教会学校) | Comments(2)

十戒のワークシート

教会学校では今週から、モーセの十戒の話になりました。


でもただ十戒をするのではなく、
その戒めを自分の生活に適応させてみよう・・・というのが狙いです。



でもまぁ、適応も何も、まずは10の戒めはどんなことが書いてあるのかを
知らないことには始まらないので、そこからスタート。

十戒のワークシート_f0234165_15362479.jpg

十戒のワークシート_f0234165_15365987.jpg


ワークシートを使って、どんなことが書かれているのかのお勉強。

チェリストちゃん女優ちゃんの姉妹に「みんなの分の聖書取ってきてくれる?」
お願いし、みんなに配ってもらい、
果たして十戒は聖書のどこに書かれているのかを考えてみました。


モーセの十戒はどこに書いてあると思う?と聞いてみたら・・・
なんとなんと、女優ちゃんが即答で「Exodus!」と答えてびっくり!
大正解!!すごいね~。


それから、出エジプト記は40章まであるんだけど、
じゃあ何章に十戒が書かれていると思う?と聞いてみると、
これはさすがにいろんな答えが出て、当たらなかったので、
「40のちょうど真ん中くらいかなぁ~」とヒントを出したら、
みんな「20!」と言って当てましたよ。
せいかーい!


で、聖書を読みながら穴埋め問題をさせました。



で、また女優ちゃんの話ですが、彼女は日本語いまいちなんですが、
日本語の聖書を見ながら、ちゃんとひらがなで穴をうめていました。
「意味がぱってわかるように、下に英語で書いてみる?」と振ってみると、
これもやる気まんまんに自分の言葉でわかりやすいように英語で書いていましたよ。
こういうの、きっと好きなんだろうな~と思いました。



それと、いつも恥じらってもじもじちゃんだったMちゃんが、
この日からママと離れて一人で出席できました!
今までのは何だったのかと思うほど、てきぱきと参加してくれて、
色鉛筆を出してしまう係りも率先してやってくれたし、
ワークシートを一番に完成させてしまったのもMちゃんでした。
すごいじゃん!できるんじゃん!!
なんか嬉しかったです。



一人一人個性があって、
一人一人歩みのスピードが違うけれど、
でもみんな一日一日ちゃんと大きくなってるし、
できることもどんどん増えている・・・


それってほんとにすごい事だよね~。


・・・と、できなくなることが多くなってきた私はうらやましく思ったのでしたww





今日の聖書のみことば
「主は、私の力であり、ほめ歌である。主は、私の救いとなられた。
この方こそ、わが神、私はこの方をほめたたえる。私の父の神。この方を私はあがめる。」
出エジプト記15:2
The LORD is my strength and my song; he has become my salvation.
He is my God, and I will praise him, my father's God, and I will exalt him.
Exodus15:2
exalt:崇める、高める、称賛する



072.gif今後の予定072.gif
9/26(木)10:30~Bible study(牧師宅)のランチは一人一品もちよりです。よろしくお願いします。
②今月は9/26(木)7pm~祈祷会を持ちます。金曜日ではないのでお間違えなく。
③9/28(土)~10/13(日)はSchool holidayです。よって、10/3,10(木)のBible studyはお休みになります。
④10/12(土)JCFA Sports Day(運動会)を開催します。詳細はまた追ってご案内しますので、日程だけあけておいてくださいね。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2013-09-24 16:00 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

父の日の工作

明日はオーストラリア総選挙の日です。

今のPM(首相)のKevin Ruddさんと、野党自由党のTony Abbottさんの二人が
何かとTVで取りあげられていますが、
どうやら他にも50以上の政党から1717人が立候補しているようです。
明日投票され、開票もされるようです。
私なんかは市民じゃないので投票権もなく、ただ見守ることしかできませんが、
神様のみこころにかなった人が選ばれ、
いい政治がなされることを期待し、祈ります。



さて、今日はこどもの事を少し。
日曜日の教会学校では父の日にちなんで工作をしました。
父の日の工作_f0234165_15224534.jpg

こっちでよく使われるアイスの棒を使った工作。
50本入りとかで普通に売られています。
それを利用して、お家を作り、
開閉できるドアを作りました。
そのドアを開けると、子供のメッセージがでてきます。
このドアはマスキングテープで固定してあるので、
取り外してマグなんかを置く茶卓(?というのかな?)として使うことが出来ます。
まぁ。なんて素敵な仕組み~♡
・・・と自画自賛してみる・・・




左側はお花畑ちゃんの作品。
右側はパンくんの作品です。
ちっちゃい子が書いた絵とか字って、
どうしてこうもかわいいのでしょうか016.gif



小さめの子どもは一生懸命作ってくれましたが、
大きめの子どもにとっては、ちょっと幼稚な工作だったかな?!
ちゃちゃっとやって終わらせた感が部屋中に充満していて苦笑しました。



さてと。次回は何しようかな。
いつもこれで頭を悩ませています・・・。



いいアイデアPLEASE~w





今日の聖書のみことば
「生まれたばかりの乳飮み子のように、純粹な、みことばの乳を慕い求めなさい。
それによって成長し、救いを得るためです。」Ⅰペテロ2:2
Like newborn babies, crave pure spiritual milk, so that by it
you may grow up in your salvation. 1Peter2:2
crave:~をしきりに欲しがる、求める




072.gif今後の予定072.gif
9/5、12、19、26(木)10:30~Bible study(牧師宅)
②9/15(日)礼拝後、洗礼式があります。そしてそのあとに一品持ち寄り愛さん会を持つ予定です。
③今月は9/26(木)7pm~祈祷会を持ちます。金曜日ではないのでお間違えなく。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2013-09-06 15:42 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

マレーシア

昨日のこどものおはなしの時間に、
私たちが行ってきたマレーシアの事を子供たちに話しました。
どれほどわかったかはわかりませんが、
一生懸命に聞いてくれました。
「私のためにお祈りしてくれた人~?」
と聞いて、ゼロだったのには苦笑しましたが009.gif


・・・ということで、このBlogにも載せておきます。
子供用のお話で5分間というタイムリミットがあるため、
だいぶ浅いところで終わっていますが、ご了承くださいませ。



ではここから始まり始まり~↓



みなさん、こんにちは。
2回ほど礼拝の時にお話ができませんでしたが、みんな元気でしたか?
私はマレーシアという国に行ってきました。
マレーシアはどこにあるか知ってる?
せっかく行ってきたので今日はマレーシアのお話をします。

マレーシアは日本とアデレードと関係のある国でした。
マレーシアのCITYの真ん中にあるツインタワー。
マレーシア_f0234165_13403195.jpg

これ88階もある大きなタワーですが、一つは日本が建てて、
もう一つは韓国が建てたそうですよ。



そして、日本にキリスト教を初めて伝えたフランシスコ・ザビエルさん。
この人はマレーシアで日本人に会ってその人に洗礼を授けたあと、船に乗って、
日本に行って、神様の事を伝えたそうです。



そしてアデレードを作った人ウィリアム・ライトさん。
この人、イギリス人ですが、実はマレーシアで生まれて育った人だそうです。



そんなマレーシアですが、実はイスラム教の国です。
マレーシア_f0234165_13492633.jpg

国が自分の宗教を決めている国は世界でも少ないのですが、
マレーシアは国がイスラム教を信じましょう、と決めている国です。



世界で2番目に多いのがイスラム教で、16億人くらいの人が信じているとされています。
私たちはイエス様を神様だと信じていますが、
イスラム教の人はイエス様は預言者で、神ではなく人間だと思っています。



私たちはイエス様のお名前によって神様にお祈りしますが、
イスラム教の人はサウジアラビアのメッカに向かって一日5回決められた方法で
お祈りしないといけません。
街のあちこちにあるモスクから、お祈りの時間を知らせるアザーン(Adzan)と呼ばれる
「アラー(神/Allah)への祈りの言葉」が大音量で流れてきました。



マレーシアに行って思ったことは、私たちがオーストラリアで暮らし、自由にお祈りして、
自由に賛美したり、いつでも聖書を読むことが出来るのは、当たり前のことじゃなくて、
神様の祝福なんだなという事でした。だから私たちは2つの事をしなくちゃいけません。
一つは、自分の置かれた状況に感謝すること。
二つ目は、自分たちの事だけじゃなく世界に目を向けて、
いろんな人のためにお祈りしてあげることです。
今日はマレーシアのことから神様が教えてくれたことをみんなとシェアしました。

じゃあお祈りしましょう。





↑以上でした。



子供たちに教えたように、私も感謝し、祈らないと・・・と思わされています。










今日の聖書のみことば
「神は, すべての 人が 救われて, 眞理を 知るようになるのを 望んでおられます。」
Ⅰテモテ2:4
God our Savior wants all men to be saved and to come to a knowledge of the truth.
1Timothy2:4



072.gif今後の予定072.gif
9/5、12、19、26(木)10:30~Bible study(牧師宅)

②9/15(日)礼拝後、一品持ち寄り愛さん会があります。






056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2013-09-02 13:51 | Sunday School(教会学校) | Comments(0)

ダビデのワークシートとソロモンのお話。

何を隠そう、私はしずかちゃんです。





実は、appにあったドラえもん診断で、私のキャラはしずかちゃんと出たんですよ~。
そのことを昨日ふと思い出したので、
お風呂に入って疲れをいやしてみました012.gif



オーストラリア人は基本シャワー、
しかも節水のため時間制限をもうけてシャワーを浴びるオージーもいるとか
聞いていたので、
「郷にいては郷に従え」との言葉通り、
バスタブがあってもあまりお風呂は入れていませんでした。



でも・・・


そこは、ほら。


私、しずかちゃんだからね~w
ちょくちょくつかろうと思います。




さて、こんな話はおいといて。



今日は可愛い可愛い教会学校の子供たちを載せておきます。
今までイスラエルの王様の話を続けてきましたが、
それも今週でおしまいです。
ダビデのワークシートとソロモンのお話。_f0234165_12203878.jpg


おさらいとしてダビデのワークシートをしました。
ダビデのワークシートとソロモンのお話。_f0234165_12212736.jpg



そして、礼拝ではソロモン王のお話・・・

↓こんなお話でした。





「油断大敵」という言葉をしっていますか?
Carelessness [Overconfidence] is our greatest enemy.

油断:気を緩めること。大敵:大きな敵
これは、注意していないと思ってもみなかった失敗をするから、十分に気をつけなさい、
という言葉です。
人間、一番危ない時は、油断したときです。
スポーツする時も油断していると勝てる相手にも負けてしまう事がよくあります。

ソロモンは知恵のある王様でしたが、油断してしまいました。
何を油断しちゃたかというと、神様を信じる心でした。
たとえば、「違う神様を信じてる人と結婚するくらい・・・ま、いっか」と思って結婚しました。
そして、その奥さんが「私の信じてる神様を礼拝する場所を建てて欲しい」と言われれば
「偶像を建てるくらい・・・ま、いっか」と思って建ててあげました。
「少しくらいいいか」・・・という思いが、油断なんです。

信仰はレースのようなものですよ、と聖書に書いてあります。
今ロシアで世界陸上が始まりましたが、福士選手がマラソンで銅メダルを取りました。
もうこの人31歳です。若い時からずっと走り続けて、3000メートル、5000メートルの
日本記録、ハーフマラソンはアジア記録を持つすごい人です。でも国際マラソンではメダルが取れず、
何度も泣きましたが、今回初めての銅メダルを取り、すっごく喜んでいました。
このレースと神様信じる信仰は同じようなものだよって聖書は教えています。

私たちの信仰のゴールは神様がいる天国です。
そこでは「よく頑張ったね。」と言ってくれる神様と信仰の先輩たちがたくさんいます。
だから私たちは天国にいくその時まで、苦しくても涙してもレースを走るように最後まで走り通すことが大切なんです。

「うわー、レースなんて大変だ」そう思うかもしれないね。
でも天国レースは一人で走ってるように見えても実は一人じゃありません。
福士さんも周りの人の応援や支えでメダルを取れたように、
私たちの周りにはたくさんの人達が応援してくれています。
「がんばれー」「クリスチャンとしてしっかり走るんだよー」

私はあなたの仰せの道を走ります。詩篇119:32
みんながこのようにしっかりとした信仰の道を走り続けられる事を応援しています。





↑ここまでです。



最近、JCFAには幼稚園前の幼い子供たちもたくさん与えられていて、
その子たちは私が話すときになると、ぴゅーっと走ってきて、
前の席にちょこんと座り、キラキラした目で私を見ながらお話を聞いてくれます。
すぐ集中力が途切れてしまうので、それをこっちに向けさせるのは大変ですが、
私が「かわいいなぁ」と思うように、神様も「かわいいなぁ」と思っておられるんじゃないかなと
思います。



お話のあと、みんなと短くお祈りして、それぞれの親の元に戻っていくのですが・・・
お母さんのところに行ったはずのJが私のとこに来て、



「あーがと053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif(←ありがと)」




と言ってくれたんです!!!




あの、とびきりのさわやかな笑顔で。



あの、かわいらしい声で。





身もだえしました・・・・




神様・・・どーもあーがと・・・







今日の聖書のみことば
「主はわが巖、わがとりで、わが救い主、身を避けるわが 岩、わが神、
わが盾、わが救いの角、わがやぐら。」詩篇18:2
The LORD is my rock, my fortress and my deliverer; my God is my rock, in whom I take refuge. He is my shield and the horn of my salvation, my stronghold.
Psalms18:2
fortress:とりで、要塞
deliverer:救い主、救助者
stronghold:やぐら、要塞



072.gif今後の予定072.gif
8/1、8、15、29(木)10:30~Bible study(牧師宅)
ただし、8/22(木)は、牧師不在のためお休みです。
8/16(金)~28(水)セミナー出席のため、牧師不在となります。
8/18(日)John Dunkley、8/25(日)Phil Schneiderがメッセージをしてくださいます。お楽しみに。
(Johnはコロマンデル教会の牧師、Philはコロマンデル教会教会出席の信徒の方ですが、
日本宣教に関心を持ってくださっている方です。)

8/30(金)7pm~Prayer meeting(牧師宅)





056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2013-08-13 12:40 | Sunday School(教会学校) | Comments(2)

難しすぎた?!ダビデクイズ。

木曜日あたりからまたちょっと寒さが戻ってきたように感じますが、
子供たちは元気ですね!
昨日、子供の誕生日会をしたのですが、
うちの子も半袖着てたし、
お祝いに来てくれたお友達も半袖どころか袖なしを着ていましたから。
見ているだけで寒くなって来る私は、確実に若さを失っています(笑)



今日は教会学校のお話を載せておきます。
この間、アクティビティとして「ダビデクイズ」を作りました。
完全自作です066.gif



最初、この答えをもとに「ビンゴゲーム」をしようと思い立ち、
そしたら5×5のマスにして、
真ん中にはダビデの星を書かせるとしたら、
全部でクイズは24個いるな・・・という事で、
ダビデクイズを24コ作りました。



作ったものは・・・・子供たちにはゲキムズだったかな?!
難しすぎた?!ダビデクイズ。_f0234165_1114810.jpg

ちゃんと選択肢も作って、
英語まで書いてあげるという親切心満載のクイズだったのになぁ。



結局、これだけで時間オーバー。
目的だったビンゴゲームは次週に持ち越しとなりました。



まあ、でも人間、簡単なことより少し難しいレベルの物にトライした方が
成長できると思うので、
「これくらいがちょうどよかったはず!」
と思っていますww
ただし、低学年の子には難しかったと思いますがね。



みんな、よく頑張りました。
これであなたも「ダビデ博士」です001.gif






今日の聖書のみことば
「私は、私を強くしてくださる私たちの主キリスト·イエスに感謝をささげています。
なぜなら、キリストは、私をこの 務めに任命して、私を忠実な者と認めてくださったからです。」
Ⅰテモテ1:12
I thank Christ Jesus our Lord, who has given me strength, that he considered me faithful, appointing me to his service. 1 Timothy1:12



072.gif今後の予定072.gif
8/1、8、15、29(木)10:30~Bible study(牧師宅)
ただし、8/22(木)は、牧師不在のためお休みです。
8/16(金)~28(水)セミナー出席のため、牧師不在となります。
8/18(日)John Dunkley、8/25(日)Phil Schneiderがメッセージをしてくださいます。お楽しみに。
(Johnはコロマンデル教会の牧師、Philはコロマンデル教会教会出席の信徒の方ですが、
日本宣教に関心を持ってくださっている方です。)

8/30(金)7pm~Prayer meeting(牧師宅)





056.gifみなさんのお越しをお待ちしています056.gif

   ↓  ↓  ↓

245Angas Street, Adelaide
Tel: 0423 871 124
礼拝は毎週日曜日午後3時から。








↓Click!してくれる?!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村
by jcfa | 2013-08-03 11:29 | Sunday School(教会学校) | Comments(2)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る
更新通知を受け取る