人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2019年☆母の日

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。


* * * * *


日本と同じく、ここオーストラリアも5月12日は母の日でした。

自分も母の一人なので、母のありがたみを大きな声で語るのは躊躇しましたが、
でもそこはしっかりと教えないとと思い、
教会の子供たちに教えました。


お母さんにとって一番の宝物は、子供たちです。
アンケート調査をしても、「子供」もしくは「家族」という答えが
ダントツでトップにくるそうです。

では、子供たちにとって宝物とは何でしょうか。
「お父さん」「お母さん」と言う子供はあまり見たことがありません。
いたらむしろびっくりしてしまうかも・・・。


でも、だからといって親が大事だと思っていないわけではありません。
子供にとって、親はとても大事。
でも、あまりに近くにいすぎて、当たり前すぎてわからないだけなのです。


お母さんにとっての宝物は子供たちなのに、
子供たちが違うものを宝物だって言ったら、お母さん悲しむよね?!
・・・そう問いかけたら、子供たちがみんなうなずいてくれました。


宝物であるお母さんにするべきこと。
1.大切にする
2.感謝する
3.敬う

子供たちよ。主にあって両親に従いなさい。
これは正しいことだからです。(エペソ6:1)


子供たちに教えながら、自分も教えられました。
私の母はもうこの世にいないけれど、
改めて「お母さん、ありがとう」と祈りの中で言うことができました。


長くなりましたが、
そんな子供たちと教会のお母さん方へプレゼントを作って渡しました102.png

f0234165_16345821.jpg

f0234165_16351923.jpg

今年は紅茶のティーバッグいろいろ。
みんな喜んでくれて、うれしかったです。


弱い時、間違えてしまう時もあるけれど、
だからこそ支え合って歩んでいける教会でありたいと願わされました179.png



* * * * *
blogの更新のお知らせを受け取れます。
下のバナーをクリック!
更新を通知する


☆今日の聖書のみことば☆
私は信じた。それゆえに語った。(Ⅱコリント4:13)
I believed; therefore I have spoken. (2 Corinthians 4:13)



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)
次回の月一祈祷会は、5月31日(金)7pmから牧師宅です。

②バザーを開催します。
6月10日(月・祝)10AM~3PM
場所:韓国長老教会(309 The Parade, Beulah Park)
駐車場はございません。
事故責任の下、気を付けて路駐してください。
どら焼き、たこ焼き、ヨーヨー、緑茶、ぜんざい等
いろいろ用意してお待ちしております。
売り上げは、ウガンダの宣教支援献金とさせていただきます。
ご協力お願いします。

③次回の愛さん会は、6月16日(日)礼拝後です。
参加される方は、夕食でシェアできる食べ物をもって
教会にお越しください。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:Life Centre: 245 Angas Street, Adelaide
(駐車場側入り口から入ってすぐの部屋で集まっています)
Tel: 0423 871 124(牧師携帯)
礼拝は毎週日曜日午後3時から。

by jcfa | 2019-05-21 16:32 | Mother's day(母の日) | Comments(0)

2019年☆イースター礼拝のご報告

こんにちは。
いかがお過ごしですか?
アデレード日本人教会(JCFA)です。



* * * * *


あっという間にイースターから4週間もたっていました。
今日は、イースターの感謝のご報告をさせてもらいます。



まず、2時からの教会学校
3時からの礼拝で特別賛美をする予定の子供たちは、
まず賛美のリハーサルからスタート。
黒のトップスでそろえて、クールな感じの子供たちが
自信たっぷりにリハーサルしましたよ。


その後、イースターのお話を聖書から聞き、
エッグハントをやりました。

f0234165_10214340.jpg

小さい子も大きい子も、みんな満足な量101.png


大きい子は本気を出せばもっとたくさん取れるのでしょうが、
そこは優しさを発揮して、小さいこと一緒に探したり、
少なく取った子に分けてあげたりしていました。
やさしく育っている子供たちを見て、ほっこりしました。


思いやりも優しさも教会で豊かにされています。
いろんな世代の子供たちとともに過ごす中で、
生きる上で大切なことをたくさん学んでいる子供たちを見て
うれしく思いました162.png


そのあとは、大人と子供と合同の礼拝
たくさんの方々が参加してくださいました。

f0234165_10222576.jpg

礼拝の後は、ご飯を囲んでイースターの喜びを味わいました。

f0234165_10225815.jpg

2か月に一度の愛さん会になったせいか、
それともイースターだったせいかわかりませんが、
とても満たされた、すてきな愛さん会でした165.png


4月のお誕生日会も行いました。
シフォンちゃんのケーキは、今月も素敵でした181.png

f0234165_10232535.jpg

信仰をともにするみんなと、
イースターをともにお祝いできたこと。
とてもいい思い出になったし、
とても豊かな時間を過ごしました。
改めて、復活と永遠のいのちの希望をいただいていることに
感謝することができました。



来てくださった方々、ありがとうございました169.png


* * * * *
blogの更新のお知らせを受け取れます。
下のバナーをクリック!
更新を通知する


☆今日の聖書のみことば☆
私たちには、キリストの心がある。(Ⅰコリント2:16)
We have the mind of Christ. (1 Corinthians 2:16)



☆今後の予定☆(どなたでも参加できます。お問い合わせください)
次回の月一祈祷会は、4月26日(金)7pmから牧師宅です。

②イースター礼拝と愛さん会のお知らせ。
4/21(日)イースター礼拝があります。その後、一品持ち寄り愛餐会と誕生日会を行います。
参加されたい方は、教会に来られるときにシェアできる食べ物を一つもって
お越しください。

③ピクニックのご案内。
どなたでも参加OKです。ぜひお越しください。
日時:2019/4/27(土)10:30am~
集合場所:一番奥の駐車場(トイレのあるところです)
持ち物:弁当、水筒、おやつ、日焼け止め、帽子、敷物など。




☆みなさんのお越しをお待ちしています☆
住所:Life Centre: 245 Angas Street, Adelaide
(駐車場側入り口から入ってすぐの部屋で集まっています)
Tel: 0423 871 124(牧師携帯)
礼拝は毎週日曜日午後3時から。

by jcfa | 2019-05-20 10:18 | Easter(イースター) | Comments(0)

オーストラリアのアデレードに唯一存在する、日本語で礼拝できる日本人教会です.


by JCFA
プロフィールを見る
更新通知を受け取る